DualShock4 乗っ取り大作戦 その1

こんにちは。

今回はDualShock4の乗っ取りです。

前々からやってみたかったんだよねこれ。

え?乗っ取りが何かって?

簡単に言うとPS4のコントローラー、Dual Shock4を分解してアケコンに改造したりする事なんですよ。

 

だけど今回、アケコンにはしません。

乗っ取りがうまく行ったらやりたい事がありましてね…

またそれはお金ができたら追々やろうと思います。

※ずっとコントローラーと向き合っていて疲れきっているため文章の装飾が最低限になっています。すみません。

 

今回は乗っ取りの下準備ですね。

まずはドナーとなるDualShock4(以下DS4)を探します。

今持ってる元気なコントローラーを犠牲にするのはもったいないからね。

というわけで中身新品のバキバキコントローラー2800円にて購入しました。

f:id:rajimani_ta07:20190809213139j:image

届いた時からこの感じww

とりあえず本来の姿になるまで修理するところから始めます。

技術的な部分はその2で書いていこうと思います。

 

犠牲となったDS4の型番は

CUH-ZCT2Jとなります。

 

f:id:rajimani_ta07:20190809213553j:image

いやー折れてますねぇ。

どうやったらここが折れるのかしら。

とりあえずこのコントローラーの一番の問題…

それは

 

蓋が閉まらない!!

 

というのも同じZCT2Jでも微妙に仕様変更が入ってるんです。

で、こいつ。

新旧のケースが混ぜられているもんだから蓋が閉まらないわけ。

フロントパネルが新仕様、バックパネルが旧仕様。

型番同じなのに罠だよねww

ちなみにZCT1Jは構造が全く異なるのでこの記事は参加にならないと思います。

その点ご了承ください。

また入手できたらバラしてみたいと思います。

 

新旧の違いその1

f:id:rajimani_ta07:20190809213908j:image

透明板の仕様変更が入っています。

半透明にするのはコストかかるのかな?

このままでは新規格のフロントパネル、フレームに入らないので削ります。

多分これで無理やり突っ込んだから割ったんだろうね。

f:id:rajimani_ta07:20190809214205j:image

加工が終わったのでヒビに合わせてパキパキと割り、並べ直しました。

瞬間接着剤を使うと真っ白になるため今回はUVレジンで接着しました。

f:id:rajimani_ta07:20190809214322j:image

二度とやりたくねぇ

難易度バカ高い

 

新旧の違いその2

f:id:rajimani_ta07:20190809214617j:image

ここ。

分かるかな〜…

f:id:rajimani_ta07:20190809214538j:image

ここ💢

切り欠きが新しい方にはあるの!!

古い方にはこいつが無いおかげでフレームと干渉して蓋が閉まらないんだよ。

同じZCT2J系ならこの辺揃えて欲しいよね。

f:id:rajimani_ta07:20190809214913j:image

というわけで加工。

さっきから何食わぬ顔でプラスチック削ってるけど、この加工は百均のホビールーターに7.2V突っ込んでやってます。

ちょっと酷な使い方だけどかなり使えるのでみんな買うといいよ。

 

f:id:rajimani_ta07:20190809215057j:image

干渉大丈夫か確認したら作業は終了。

これで蓋が閉まるようになります。

f:id:rajimani_ta07:20190809215143j:image

f:id:rajimani_ta07:20190809214402j:image

加工後は手作り感出てるけどまあいい感じ。

こんな感じでコントローラーとして最低限使えるようになりました。

f:id:rajimani_ta07:20190809215532j:image

PCと接続して各ボタンの動作チェックもしました。

全て問題無しなので本格的に乗っ取りができそうです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

その2へ続く